メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あの世へは ピンピンソロリ これ良いね  五木寛之さんが書いていた 

2019年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 街を歩くと クリスマスのケーキやチキンなどが特別に占めていた
昔は乱痴気騒ぎをする方もいるが 核家族 少子化で ささやかに家庭でお祝いをしているのだろうか
スーパーを覗くと このコーナーもあるが 大きく売り場を占めているのが正月用品になった
?
門松などの飾り お供え餅 生花 数々のおせちが並んでいる
お供えや飾り物に至っては 1か月以上から売られていて そんなに早く買ってどうするのと思っていた
今日からは 晦日 新年祝賀モードに一斉に入るだろう
?
私にとって 正月も毎日の暮らしの通過点 日常の延長で何もない
ウォーキングをして 健康を保ち また うたごえやボランティアに明け暮れる
これが充実した人生であると いつも何かに感謝しているのだ
?

?
ウォーキングの途中 ときたま 私の好きな コメダ珈琲に入る
値段の安いモーニング 午前11までに注文すれば ゆでたまご トーストがついて450円
これが気に入って入る 新聞 週刊誌も 一通り目を通して 雑学を仕入れる?(笑)
?
目に留まったのが 五木寛之さんのエッセイ ピンピンソロリでありたいと言う
ピンピンコロリは高齢者の望み 神社へピンピンコロリツアーまで添乗で行ったことがある
でも ある日突然では 私には残念だと彼は言う
?
周りにも突然では あまりにも迷惑をかけるだろう
だから せめて お別れの言葉を言うなり 言いたいことを伝えておきたい
そろりとあの世へ向かいたいと書いていた そうだね 私も共鳴 同感である
?

?
さて 今日は特別版 下町のうたごえ本所地域プラザである
今日は雨予報もあって 荷物を積み込む時 濡れてはいけないと 昨日の夕方 車に積み込んだ
幸い 曇り予報となった 良かった 皆さんと今年最後の 笑いに包まれた時間を過ごせる
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ