メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

大いなる忍耐・・・(^^♪☆ 

2019年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


中国文化大学は2万人を超える学生が学ぶ、台湾有数の総合大学。 1962年の創立時、学生数はわずか80人でした。 大学発展の基盤を築いたのが、創立者の張其ホ博士です。 一本の草木、一個のれんがにいたるまで、すべて博士自らが調達したといいます。 それでも大学の経営は厳しく、コートなしで冬を過ごすこともありました。 博士は語っています。 「大学の創立に当たっては、『弘毅(こうき)』の二字、すなわち”大いなる忍耐”を片時たりとも忘れることはなかった」。 博士の教育への情熱を受け継いだのが子息の張鏡湖氏。 理事長に就任した当時の大学は、巨額の赤字に直面していました。 氏は教員の質を高め、学生数を増やすなど、改革を断行。 6年ほどで経営は黒字に転じました。 父君と共に歩んだその道を、陸続と青年が続くに違いありません。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ