メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ブザーから音声に 

2019年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

クリスマスイブを、神戸のホテルで過ごしてきました。
赤ワインが入ったグラスを傾けながら、静かな夜を楽しんで来ました。

一応、本を持っていきましたが、ワインのせいで一冊しか読めませんでした。(笑)

ちなみに、クリスマスイブというのは、「クリスマスの前日」と言う意味では無く、「クリスマス当日の夜」と言う事です。

キリスト教暦では、日没から次の日の日没までを一日と考えます。
なので、クリスマスは、24日の日没〜25日の日没までなので、24日の夜がクリスマスの夜ということです。(図参照)

日本では、イブを前日と間違っている人も多いのでは無いでしょうか。

ところで・・・

浴室のリフォームが出来ました。

これまでも、浴室内に「呼び出し」と言うボタンがありましたが、押してみると「ブー」という音が、キッチンで聞こえます。

以前は、ブザーを鳴らして妻を呼び
「シャンプーが無くなった」とか「石けんがない」と言って、持って来て貰った事はありますが、一人になってからは使用することはありませんでした。

ところが、リフォーム後に浴室を掃除していたら、無意識に手がブザーに触れてしまいました。

すると、いつものようにブザーが鳴りましたが、その後で
「お風呂で呼んでいます」という機械音がしました。

私のように一人住まいの人なら、お風呂から呼ぶ事も無いないので、こう言うのを「無用の長物」というのでしょうね。

「一人住まい用」として、遠くの誰かに助けが求められるようなシステムを考えていただけると助かるのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ