メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・上野千鶴子 「身の下相談にお答えします」 

2019年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
 内容紹介
朝日新聞土曜別刷beの好評連載「悩みのるつぼ」から 上野千鶴子さん回答の人生相談が書籍化されました。 10代~70代の質問者から寄せられた 恋愛問題、夫婦関係、親子関係、仕事場でのトラブルなど 生きる上での切実なる50の悩みに本音トークでお答えします。 とりわけ異彩を放つのが「身の下問題」へのアドバイス。 「人生は身の上も身の下もあってまるごと」。 そう語りかける上野先生の快刀乱麻ぶりが痛快で、 機嫌良く生きるためのアドバイスが満載です。
                読書備忘録 
講演会に行った時に、新聞読んですごく面白いと思ったから本にしたらいいのに!みたいな質問をされた方に、本出ていますよ。で、質問された方はぜひ買います。と・・・
そんなんで買わない私は図書館で借りた。?
とってもおもしろかった。
お悩みも、はぁ?ホントに?なんてものから、結構深刻なものまであり、バッタバッタとお答えして、そっか・・そうなのね。とそんなお悩みなんか全くないのに、なるほどした。
相談者の主婦が、ある作家の言葉で男女関係で大事なものとして「トキメキ」「性欲」「親睦」のうち2つあれば良好である。で、上野さんはその3つは結婚前にはあって、今はなくなっているのか、それとも最初からなかったのか。に始まり大変面白い回答。親睦ってなんだ!と思った私は、2つないなぁーもしかして全部ないなぁーと思ったのでした。それでもそこそこ笑って、大ゲンカして暮らしているんだなー・・・たぶん死ぬまで一緒!
それにしてもいろんなお悩みがあるのねー・・・私はというと、おねだり女に振り回されたときには、どうしてくれよう、あの女っ!と激しく思ったことはあったけれど、他には?となると、そういえば少しはあるかもしれないけれど、時間がたてば忘れているし、どうでもいいや!しょうがないじゃない!と投げやりになったりと、相談には至らないですね。
★★★★☆
 予約投稿 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ