メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「話を聞く人」とは無限の「向上と成長の人」です・・・(^^♪☆ 

2019年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


田原総一郎氏がパナソニックの創業者・松下幸之助氏との思い出を語っていました。 松下氏が新しい事業を始める際、田原氏に日本の政治・経済に対する所感を聞きたいと連絡がありました。 松下氏は、田原氏より40歳年上。 親子以上の年齢差がある田原氏の話に、松下氏は1時間ほど耳を傾けました。 本田宗一郎氏や盛田昭夫氏など、数々の実業家を取材してきた田原氏は、「優れた経営者はいずれも、人の話をよく聞く」と実感を込めて語ります。 衆知(多くの人々の知恵)を集める───これが松下氏の経営哲学でした。 衆知を軽視するような経営は、いずれ行き詰ると自らを戒めていました。 講演会での松下氏の言葉を思い出します。 「全部がわが師である。どこでも私より偉い人ばかりがいる、私がいちばんあかん、そういう考えてやっているんです」。 「話を聞く」ことは、相手を理解する最良の手段であると同時に、謙虚に学び続ける姿勢の表れでもあります。 「話を聞く人」とは無限の「向上と成長の人」です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ