メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

若草物語 

2019年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は『若草物語』。
BSプレミアムで2019年12月16日(月)13:00〜放送。

1949年に製作されたアメリカ映画の
『若草物語/ Little Women)と間違えそうですが、
本作は”日活が誇る四大女優・吉永、浅丘、芦川、和泉の
華やかな競演で、現代女性の愛のあり方や幸福な結婚を
明るく健康的に描く青春超大作”の宣伝文句のように、

私が当時、憧れた四人の女優が登場する映画ですから、
シニアの皆様にはぜひ、観て欲しいです。

キャッチフレーズは、
”花の四人姉妹が虹色の夢のせて贈る、
青春超大作!!”。

若い後妻を持った父親の勇造(伊藤雄之助)を気遣って、
高村家の由紀(浅丘ルリ子)、しずか(吉永小百合)、
チエコ(和泉雅子)の三人姉妹は伊丹空港から、
東京へ嫁いだ長姉の瀬川早苗(芦川いづみ)の
ところへ家出を決行。

三人揃っての出現に驚く早苗に、由紀たちは
”お父さんの新婚の邪魔になるしね”と、すまして言う。

年頃の娘三人に突然飛び込まれた早苗と
夫・宏一(内藤武敏)の生活はかきまわさた二人は
仕方なく貯金をはたいてアパートを借りてやるのだった。
こうして小さなアパートで三人姉妹の生活が始まる。

三人は早速、仕事を探して、由紀としずかはデパートに、
チエ子は試験に落ちて姉に内緒でアルサロ勤めを始める。

そんなある日、由紀はTVニュースのカメラマンとして
働いている幼馴染の矢坂次郎(浜田光夫)に出会う。

さて、三人の姉妹の結末は如何に?

遠い昔、私は日活のアクション映画の大ファンで、
息抜き?に本作のような文芸作品映画を楽しんでいました。

ストーリーはさて置いて、四人姉妹の美しさに
憧れたものでした。

映画はその時の時間(過去)にいざなってくれるので、
自分もその時にタイムトラベルできるのでいいですね。

製作年は1964年(昭和39年)。
監督は森永健次郎。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いいタイトルです。

yinanさん

藤の花さん、今晩は〜!
返事が遅くなりました。

ルイーザ・メイ・オルコットの小説『若草物語』を、
若き頃、読んだ記憶がありますが、定かではありません。

「Little Women」をビデオで持っていると言うことは
それだけ、感銘を受けられたのでしょう。
しかし、邦画のタイトル「若草物語」はいいですね。

2019/12/22 20:52:46

若草物語

藤の花さん

若草物語/ Little Womenは保存版ビデオとして持って居ます。

2019/12/16 10:18:53

PR





上部へ