メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

小学生たちと 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は小学生の遺跡公園での体験学習の支援に行きました。

小さな小学校(少人数の)の10人にもならないくらいの児童が朝から昼まで、火起こしとフイゴ作業と鍛造作業と組みひも作りをしたが、少人数なら理解も早い。
なかなか火がつかない「舞ぎりでの火起こし」は二人組で実施したら全部が火を作ることが出来た。先生も火が起こるたびにカメラで撮っていた。組みひもも全員で3本作っていた。
11時頃には学校へ帰り、給食を摂らないといけないから、かなり急いで体験された。

みんながそれなりに満足して、最後に「ありがとう」のお礼が出来ていた。少人数の学校は、先生の言われることを児童はよく守る、挨拶もよくできる、淡路島の中では小さな学校もまだまだある。合併していく学校もある。小学校は地域住民の思い出もあるから、合併がもめることがあるが、送迎バスで解決される学校もある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ