メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

渋皮煮を作った。
今年3回目。

〜まず最初にやること
鬼皮を丁寧に剥くこと。
渋皮を傷つけないように剥くのは
ほんとに骨が折れる。
最初に熱湯を沸かせて
生の栗を30分ほど浸けておく。
これで剥きやすくなるんだが
ヘタの部分に包丁を入れ
あとは手で剥く。

〜灰汁取り3回
鍋に水と剥いた栗を入れ
重曹を入れて中火で10分ほど吹きこぼれないように。
灰汁を洗い流して綺麗にすすぐ。
栗の表面に筋のようなものなど残ってたら
丁寧に取り除く。
これを3回繰り返す。

〜最後の仕上げ
鍋に水と砂糖を入れて中火で煮る。
砂糖の量はかなりたくさん要る。
沸騰しそうになったら弱火にして30分ほど煮る。

〜火を止めたらブランデーを少量入れる。

これで完成なんだが
容器に移して冷蔵庫で保存する。

今回もうまくできた。

1個ずつアルミホイルに包んだら
高級マロングラッセの出来上がり〜(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ