メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

雅子皇后朝日新聞背に「愛子天皇」目指す? 

2019年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「女性天皇容認」の世論を受け

 ☆政界の男系継続を求める動きに対しマスコミには女系天皇を認めよの主張も
 ☆愛子天皇で皇室は潰される
 ☆朝日新聞は、明確に旧宮家の復活に反対の立場を打ち出している
 ☆朝日の「安倍憎し」は「旧皇族の復帰」をターゲットにし始めた
 ☆朝日新聞のホンネは「女性・女系天皇」にして皇室を潰したいのだろう
 ☆最近、愛子さまについては、ほとんど報道されていない
 *「国民の祭典」では、「嵐」の相葉雅紀クンを見にきていたとの情報もある
 ☆愛子さまは、雅子皇后とともに外国要人と面会する機会も増えているともいう
 ☆皇后や小和田家のなかには
 *「愛子を天皇に!」との思いが次第に芽生えつつあるようだ

皇后の語学力は曽祖父ゆずり
 ☆天皇の即位関連行事の中心となる儀式はすべて終了した
 ☆雅子皇后も全行事を無事にこなされ、皇后としての役割に注目が集まっている
 ☆雅子皇后の実家である小和田家のルーツをたどった本が話題になっている
 *『皇后雅子さまのご実家 小和田家の歴史』という本
 *著者は歴史研究家の川口素生氏
 *雅子さまが語学堪能なのは、ご本人の努力はもちろんだ
 *小田家の語学に堪能な方々の血を受け継いでいたのも理由の一つと記載されている
 ☆一連の行事でも、雅子皇后の卓越した語学力が注目された
雅子さまは涙してはいけない
 ☆陛下は代替わりの半年間を振り返られた
 ☆令和の時代は「私たち二人」という表現がキーワードになりそう
 ☆11月10日のパレードでは、約12万人が集まり、両陛下を祝福した
 *その途中、雅子皇后が目頭を押さえる場面が何度かあった
 ☆前日の「国民祭典」でも
 *皇后は「嵐」の歌の途中、目に涙を浮かべて聞き入られていた
 ☆皇室関係者は述べる
 *「メディアはおおむね、『皇后の涙』について好意的な論評が多かった」が
 *ご自分の感情をコントロールできないのかと思う人もいるでしょう
 *たびたび涙を見せていては『国民に寄り添こどころか』
 (国民のほうが皇后の気持ちを付度してしまう状況も起こるかも)
 *美智子上皇后も、雅子さまにその旨は伝えているはずです
通訳を入れないリスクもある
 ☆皇室関係者述べる
 *世界の王室には、さまざまな職業から王室に入った女性たちがいます
 *国際親善は大いに良いが、本来『皇室外交』という言葉はあり得ない
 *皇后陛下は肝に銘じなければなりません
 *通訳を入れないで話をされること
 (相手の信頼を高めるうえで役立つことでしょう)
 ☆ちょっとしたやり取りが誤解を生み、国際問題に発展するケースもある
 *英国王室はそういったトラブルで急激に世界的評価を落としている
朝日新聞は、愛子天皇を促すかのような記事づくり
 ☆皇位継承の危機を打開する議論が水面下で進んでいる
 ☆朝日新聞は「令和の天皇 ・象徴の行方」を短期連載
 *皇位継承や雅子さまの療養問題、皇室の政治利用などについて触れた
 *民主党政権で、女性宮家創設を検討した当時の宮内庁長官のコメントを掲載
 ☆『週刊朝日』でも「令和皇室と『女帝論』という特集を組む
 *憲法学者の「旧宮家復活より女系天皇を選択せぎるを得ない」などの主張を載せた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS12月号』


雅子皇后朝日新聞背に「愛子天皇」目指す
(『THEMIS12月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ