メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

血圧と睡眠そして階段で寝ない様に‥。 

2019年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は2ヶ月毎に行く定期検診の日だった。
体重・血圧・血液・尿など検査で年を重ねると病気になりやすいので健康管理の意味で受ける様にしている。

仕事をしていた時は健康診断は義務付けられ人間ドックとかも1年に1回受けていたが、主婦になると自分で管理しなくてはいけないし父が糖尿病になっているので遺伝子もあると思うので気をつけないと‥。

今のところ飲んでいる成人病の薬は無いが‥更年期頃から体質も変わるしコレステロール値や血圧、血糖値が上がるので定期的に病院で検診を受けると防げる。

気になっていたのは3年前位から薬こそは飲んでいないが‥血圧が少し高くなってきた。

しかし‥ここ2ヶ月で血圧が下がっている。病院でも血圧が安定しているけど何か生活に変化があったのかと聞かれた。

生活に変化?食生活は発酵食品を多く摂取する様になった位で腸の調子は良い。あと環境が変わったのは良く眠れる様になった事。

これは首、肩、背中の痛みがありクリニックで夜寝る前に処方されている薬でこれを飲むと直ぐに睡魔が襲ってきて朝までぐっすり眠れる。薬が効くので‥飲んでから直ぐにベッドに入らないと途中で寝てしまいそう。

もたもたリビングに居ると夫が2階から‥「早く2階に上がらないと階段にでも寝ていたら面倒見きれないから‥」と声が掛かる。

今まで不眠症みたいになかなか寝付けない。何度か目が覚めてしまう状態だったが‥このクリニックの薬を飲み出したら朝までぐっすり眠れるので‥何だか疲れがとれて身体が楽になる。

睡眠導入剤でも入っているのか、薬局で聞くと痛みや筋肉を緩めたりする薬で眠気が出てくるが0.5mgで半分なので強い薬では無くよく使われる薬だと。

睡眠導入剤は依存してやめられないのでなるべくは使いたくないがこの薬は痛みが無くなったり状態がよくなったらやめられると聞き安心した。

不眠症気味で辛かったがグッスリ寝れて疲れもとれスッキリしている。いかに睡眠が大事だと感じた。そのおかげで血圧が安定しているのかもしれない。病院で睡眠がとれる話しをしたら‥睡眠と血圧は影響あるから多分それもあるかもしれないと言われた。

それと痛みのクリニックで一日1.5リットルの水を飲む様にと、水を飲む事でリンパの流れがよくなる。寒くなると冷え性の私はそんなに飲めないと言うと逆で冷え性が改善されると言われた。

女性看護士さんが以前は冷え性だったが水を飲む事により血流が良くなり冷え性改善されたと言っていた。冷え性の私はそれも実行中で血流が良くなり血圧が下がったのか‥。

首肩背中の痛みを無くすストレッチをやる事も勧められこれも身体が温まりなかなか良い感じ。

血圧は何が良くて良くなったのか定かでは無いが‥成人病の薬は出来れば避けたい。年を重ねると色々と身体にくる事を実感する。

とりあえず‥クリニックの薬効果が出ているので暫く続けて階段では寝ない様に気をつけよう(^^;

画像はもうクリスマス一色ですね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ