ryuuのフォトサロン

干し柿 

2019年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

たった一個の干し柿です。

昨年は70個ほど収穫しました、

隣接するビルの事務所まで枝が伸び

素人庭師が伸び放題の柿の木の枝を切りまくり
った結果、

今年はたったの2個実りました。

丁寧に愛おしく干し柿を育てました?

未だ吊るしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

☆nanaさん

ryuuseiさん

☆nanaさん

今年は9個干し柿にしました、

熱湯に浸し約10秒

吊るしてから焼酎を霧吹きで噴霧して

毎日優しく労わる想い出モミモミしました。
9個全部上手く出来ました。

コメントありがとうございます。

2020/12/18 20:36:38

私も干柿を作りましたが....

☆nanaさん

最初の6個は干し過ぎて硬くなり(^_^;)
2度目の6個は上手く行きました((笑))
美味しいですね〜(*^^)v

2020/12/18 16:16:34

来年に期待

ryuuseiさん

Rosaさん

都会で干し柿なんて驚きでしょう、

家の柿の木は渋いのと甘いのとが出来ます

多く収穫出来た渋柿はヘタに刷毛で焼酎を含ませ寝かせます、

後は柿の皮を剥き熱湯に数秒浸し吊るします。

見てくれ、出来は悪いけど甘くて美味しい甘柿になります。

コメントありがとうございます。

2019/12/07 14:00:51

残念でしたね

Rosaさん

こんにちは!

昨年ブログの干し柿記憶に残ってます。
都会で干し柿!ビックリでした。
剪定の仕方で違うようですね。
今年は残念でしたね。
2個の干し柿は、貴重ですね。
さぞかし、美味しいことでしょう。
鳥に食べられなことを願います。

剪定によって、我が家は紫陽花が咲かなかったことがあります。
なので、庭師さんには紫陽花はそのままにとお願いしたら、咲くようになりました(笑)

2019/12/07 12:52:33

PR







上部へ