メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

読解力を向上させるには文章に親しむことしかない 

2019年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

‘19年12月6日(金)・読売新聞コラム(編集手帳)先日当欄で触れたばかりだが、夏目漱石「坊ちゃん」の物語は有名な一文で始まる。<親譲りの無鉄砲で子供の  時から損ばかりしている>◆この後しばらく、何をやった、これをやったとやんちゃ自慢がつづき、損ばかりしている理由がさりげなく差し挟まれる。<おれは何が嫌(きらい)だ といって人に隠れて自分だけ 得をする程嫌(いや)な事は ない>◆そんな気持ちの若者が新任教師として意地悪な教頭とぶつかったりするのだから、どきどきする。なおも先..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ