メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

新国立競技場前の広場に「出陣学徒壮行の碑」を移設するのは来年3月末と回答が 

2019年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本スポーツ振興センターの担当者から、「学徒出陣壮行の碑」をラグビー場の仮置き場から、新国立競技場前の広場に移設するのは来年3月末を予定していると回答がありました。
下記はホームページに掲載されている「旧国立競技場の記念作品等の最終保存場所について」の文書と配置図です。

旧国立競技場マラソンゲート付近に置かれていた「学徒出陣壮行の碑」

・・・・・・・・・・・
旧国立競技場の記念作品等の最終保存場所について
平成29年11月10日
独立行政法人日本スポーツ振興センター

旧国立競技場に設置されていた記念作品等全25作品の最終保存場所については、「国立競技場記念作品等の最終保存場所の検討に当たっての基本的考え方」(平成28年2月15日 独立行政法人日本スポーツ振興センター)及びこれに基づく「国立競技場記念作品等最終保存場所について」(平成29年11月 国立競技場記念作品等設置等アドバイザリー会議)を踏まえ、下記の考え方により、それぞれ別紙に示す場所を選定した。

〔最終保存場所選定の考え方〕
1.炬火台※及びのみのすくね野見宿禰とギリシャの女神の壁画(?〜?)
壁画は対をなすもので、炬火台とともに旧競技場のシンボルであることから、3点を集約し、東側ゲート正面に設置する。
※ 炬火台:1964年東京オリンピック大会の聖火台

2.彫刻品(銅像)7点(?、?、?、?、?〜?)
テーマごとにまとめて各ゲート付近等に設置する。

3.出陣学徒の碑(?)
出陣学徒壮行会の入場口とされる場所に設置する。

4.優勝者銘盤3点(?〜?)
広く市民が見ることができる場所にまとめて設置する。

5.壁画11点(?〜?)
市民が散策でき、雨等の影響を受けにくい場所にまとめて設置する。

(傍線は管理人)


(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ