メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

苦しみが募るほど強くなるのがほんとうの希望・・・(^^♪☆ 

2019年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


”奇跡の7本指ピアニスト”と呼ばれる西川悟平さんは、右手5本の指と、左手の親指・人差し指で演奏します。 気鋭のピアニストとしてアメリカで活躍していた10年前、両手の指が硬直し始めました。 病名は「局所性ジストニア」。 医師から「一生、ピアノは弾けない」と宣告されます。 絶望していたある日、幼稚園での音楽指導を頼まれました。 わずかに動く指で「きらきら星」を弾き始めます。 すると、子どもたちが目を輝かせて歌いだしました。 その姿に打たれ、”自分にできる音楽をやろう”と決めました。 血のにじむ練習を重ね、独自の奏法を編み出しました。 「解決不可能だと思われる問題にも必ず出口はある」。 そう気付いた時、道が開けました。 音楽活動がメディアで紹介され、欧州でもデビュー。 カーネギーホールでソロ公演を果たしました。 人生、思いもよらない試練に見舞われることがあります。 だが”不運”ではなく、”新しい人生の出発”と捉えれば、”試練”の意味は劇的に変わります。 知恵と力が湧き、価値創造の扉が開きます。 作家セルバンテスは言いました。 「闇は深いほど光が明るくなるように、苦しみが募るほど強くなるのがほんとうの希望」と、人生勝利の鍵は、たくましき楽観主義なのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ