メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

焦らず、一歩一歩を踏みしめながら、・・・(^^♪☆ 

2019年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


演奏会で耳にした流麗なギター。 ”自分もあんなふうに演奏してみたい”。 友人が一念発起し、ギターを始めました。 以来、熱心に練習を重ねますが、指が思うように動きません。 ”やはり無理か”と諦めかけた時、友人の音楽家が助言しました。 「楽器を速く弾きたいと思うなら、とにかく、ゆっくり弾くことです」。 曲が速いか、遅いかは表現の違いで、本質的には「同じ音」。 ”遅すぎる”と感じるくらいのテンポで正確に音を出し、少しずつ速めていく。 「どんなにゆっくりでも、音楽は楽しいもの。その過程で、自然に指が覚え、耳も育っていきます」。 言われるままに実践すると、友人は驚くほど上達したといいます。 人は”掲げた目標を一足飛びに達成できたら”と思いがちですが、もし苦もなくできてしまえば、大きな成長は望めないでしょう。 容易でない課題に向き合い、全力で格闘し、一つ一つ乗り越えていく中で、少しずつ自分が変わり、人生を勝ち抜く底力が磨かれるのです。 焦らず、一歩一歩を踏みしめながら、自分らしい”幸福の曲”を奏でましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ