メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

少し未練 絶って手放す 旅の本    

2019年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



添乗員時代 ガイドの居ないツアーが数多く 私はお客様を退屈させないようにいろいろ話をした
観光 歴史 あるいは年の功で 人生よもやまばなしなどもある
更には 地方にまつわる歌などもあれば ハーモニカで聴かせたり 車内大合唱もあった
?
お客様の中にガイドさんが乗っていたときのこと こんなことを言われた
あなた方が上手にガイドしたりするから 私たちの仕事が少なくなると笑いながら言う
地方を走っていてもいろいろ話すから この辺の出身ですかと何度も問われた
?
方言もたまたま紹介していたりすると 私自身の言葉がなまってきて ごちゃごちゃになった
多分 イントネーションも含め 東京弁では無く 現在は乱雑弁になって居るだろう
昔から旅好きで 学生時代から全国鉄道を乗り北海道から九州までひたすら乗る
?
添乗員前の会社では 出張も多く 各地へ行く都度 周辺を旅して帰る
だから頭にいろいろの知識は残る 他の大切なことは殆ど忘れているが仕事には役立った
今でも うたごえでは 旅の話もするし10数年 バスを仕立てて歌の旅へお連れした
?




4年前 うたごえツアーでご案内した 日光御用邸公園 クリンソウが印象に残った

?
旅の参考書として 各地の本 興味ある歴史 るるぶ など数多くそろえたが殆ど見ない
添乗員も終わって そろそろ手放そうと思うが なかなか勿体ないとか 未練が絶ち切れない
ブックオフに行けば 10円から50円くらいにはなるが 持って行くのが重くて嫌だ
?
あとは 新聞紙などと一緒に処分 リサイクルにはなるだろう
歳を重ねると追い込まれるように 断捨離 これがいつも頭の隅に大きくなる
部屋中 全て 遺族から見ればごみの山 お金になるものは一切無い
?
先般 やっとレコード類を御茶ノ水まで持って行き売却した 1000円と少し
誰かが聴いてくれれば それも良しだ で この旅の本 ゴミに出す前にちょっと考えた
マンションの談話室へ寄贈の手が有った 誰かが読むかな 60冊ほど持って行った
?





YouTube 下町のうたごえ 君恋し バンド コーヒーブレーク
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY  私はキーボード 聴いて下さい 私の唯一の動画
昨年5月のもの 新しいブロ友さんへ 再登場させます 参加の皆さん綺麗な歌声です
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ