メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

祇園祭の宵山行って来ました!!(1) 

2011年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7/16の祇園祭の宵山行って来ました。
 
    「祇園祭押すな押すなと押しゐたり」
  
       「押すな押すなと言いながらなんやあんたも押してるやんか」

今年は、句にあるような状況以上の見物客。(45万人とか)
     
長刀鉾のある4条通りへついてみれば、一句の通りのごった返し。歩行者天国
前の5時位でもう満員。早い目にゆっくり写真でもの考えは到着瞬間に消滅。

    


そんな中、何としてもと長刀「鉾」へ
    


 鉾の代表ですが写真は制約あって鉾菓頭無いこの仕上がりでした。
 
 鉾が有れば「山」です。頂上に真松を担ぎ何とか1枚。
    



鉾の飾りや屏風、祇園祭の花を少々。
    















帰って写真を見ると人人の背景でした。


6時よりの歩行者天国時は身動きままならず、流れに身を任すだけでした。

そんな中でも浴衣姿の幼児にお母さんとおばあちゃんの3人が挟まれてると
 
   ・傍から「大丈夫か」とか、「ここを通って歩きや」の声かけ

等など思いやりの掛け声、譲り合い、京都らしいほのぼのもありました。


暑い夏の1日

   混雑人45万人の一人でしたが

        元気に観賞してきました。



32台の鉾と山、10台くらいの観賞でした。

せっかくの気分です。

明日も満員だろうけれど、「巡行も行ってみようかな」と思いつつの帰宅でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ