メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

札幌・旭川白磁に簡単絵付けポーセラーツky'gallery

新聞拡げる北海道あるある 

2019年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

レッスンは毎回楽しく笑い有り笑い有り真面目に無言の時も有り
今日のレッスンの中での話題は
お正月に賑やかに家族が集まる話になりました

その話の中で懐かしの
カンカイの食べ方で盛り上がりまして〜??

トンカチとかじゃなくて??
げんのう(昔はトンカチをげんのうって言いましたよね)で
父親がが玄関の上リ口に新聞広げてそこで硬いカンカイをゴンゴン叩いて軟らかくしてから
食べたしたよね
これって北海道だけでのあるあるでしょうか
カンカイ👇ってこんな感じ

皮を剥いて身をマヨネーズに一味ふってそれを食べると美味しゅう御座います

すでに皮を剥いて
身だけになっているのも
スーパーで見つけました
剥いてあるのはお高いです
自力で剥いて食べましょう?

余談になりますが
カンカイは新聞広げて散らからないように食べたましたって話から
蟹食べる時も広げた新聞の上でしたねって
道産子は新聞広げるのが定番だったのかな
ああ〜そう言えば
ジンギスカン食べる時も
新聞広げた上にコンロ置いてジンギスカン鍋をのせた記憶今(笑)甦りました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ