メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

事故 

2019年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 うちは交差点から二軒目。と言っても一軒目は建物ではなく、駐車場なので、交差点での事故はまるでうちに車が突っ込んできたのかと思うくらいの大騒音。
 
 数年前までは交差点の信号が、11時過ぎると点滅になるので、譲り合わないドライバーによる事故が年に数件起きていました。

 その信号も24時間、きちんと赤、が点灯するようになり事故も激減したと思っていた矢先、昨夜の20時ころ、大爆音。

 どの事故も時もそうなのですが、あまり壮絶な現場は見たくないので、しばらくは家の中でじっとして、様子を伺います。

 ところが今回、真っ先に聞こえたので「救急車呼びましょうか?」のお嫁ちゃんの声。
 (あの子、血を見るの苦手じゃなかったっけ)

 そのうち、息子もガタガタ飛び出して・・・。

 私が知らんふりも出来ず、ひとまずタオルを数枚持って飛び出しました。

 交差点中央に、バイクと、うずくまる青年。近寄って「痛いとこある?」「吐き気は?」と最低限のことを聞き塀に寄りかかるように座らせて、顔色を見ます

 反対側には白のワゴン車。横がべっこりへこんでいます。


 結局、お嫁ちゃんは救急車、息子は警察に電話をしたようで、通報者として二人は現場に残り、私は家の中へ。2階から様子を見ます。

 近所の交番のおまわりさんの次に、けたたましいサイレンンとともに2台の消防車。見ると、交差点にはオイルが流出。消防士が指で臭いを確認すると、すぐにコーンで囲って、通行整理。歩きたばこの火花でも引火したら、我が家は焼けちゃう、と、一瞬緊迫感。

 結局、警察、消防の機敏な動きで、消防士さんも「大丈夫ですよ」と言ってくださったので、一安心。
 
 こういう時にいつも思うのですが、警察が来る前に機敏に動いてくださる方が、必ず何人かいらっしゃいますね。

 今回も時間が早かったせいか、何人かのサラリーマン風の男性が、交差点に立って、後続の通行車両の交通整理をしてくださっていたんです。

 息子たちも「あの人たちの動き、すごかったなー」と感心しておりました。
 
 私はすぐに飛び出した、お嫁ちゃんの勇気にも感心しましたが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Im happyさんへ

れつさん


 こんばんは。
 とにかく驚きました。

 けが人が出なくて良かったです。

2019/11/17 18:28:39

交差点の事故

Im_happyさん

我が家は交通量は少ないですが交差点の角なので
夜は信号機がネオンのように輝いています。

数年前まではムリな運転をする車両同士の事故が多かったです。
ドス〜〜ンと鈍い音がして外を見ると車同士の事故。
お互いに困った顔して携帯で話している光景を良く見ました。

数か月前に家の前の交差点ではなく
大通りでバイクと車の事故があったようで
数日間パトカーが赤灯を回しながら停まっていました。
近くを歩いていたら白バイのお兄さんがティッシュを配り
バイクと車の事故があったので注意を呼び掛けていました。
ティッシュには靴に貼る反射板のシールが入っているので
良かったら使って下さいと言っていました。
それだけ大事故だったようです。

どちらが良いにしろ悪いにしろ
事故はいやですね。

2019/11/17 02:36:59

PR







上部へ