メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

絶滅危惧種 

2011年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“絶滅”のカエル、87年ぶりに再発見(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


今朝、初めて「蝉」の鳴声を聞いた。
「今年は 蝉が鳴かない」という声をあちこちで
耳にしたが、例年、蝉が鳴くのは7月20日前後
ということで、時期としては例年通りらしい。
暑さが先に来ても、蝉は 早く羽化することは
できないのた。

それにしても、去年から「蚊」がいない。
蛾などの虫もいない。そのせいか、ヤモリが
居なくなった。「蛙」もいなくなった。

蛙は皮膚が、紫外線や放射能を吸収しやすく、
いち早く絶滅するらしい。「ヒキガエル」や
「殿さま蛙」が居なくなった。

インドでは、絶滅したとされていたアカガエルが
70年ぶりに発見されたとのことと。70年もの間、
どこでどうやって命脈を保っていたのだろう。

虚無僧も「絶滅危惧種」じゃ。どうしたら「奇跡の
復活」がなるのだろう。思案投げ首の日々。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ