メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

生涯履歴表 ・ 自分史 

2019年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 最近は午前中はジムに行くので結構忙しいのだが、午後は十分時間があり過ぎるぐらいある。パンダ碁を打ったりもするので、幾ら時間があっても大丈夫なのだが、今86歳、一体『自分は何歳まで生きれるのだろう?』と時々考えたりする。『自分史』というカテゴリーで今まで200を超える『自分史』なるものをアップしているのだが、どちらかというと現役時代の会社の仕事のことが多くて、当時は確かにそればっかりだったような気もするが、読み返してみると、『気ままに、自由に、多くの分野に』亘って書いてはいるのだが、一言でいうと『自分史』としてのまとまりが全くないものになっている。自由な時間を上手に使って、それらを纏めた『生涯履歴表』を創ってみようかなと突然思いだしたのである。?私は生来、結構整理したりするのは、好きというか得意な分野で、それなりに整理は出来ているし、21歳の11月8日からは、日記があるので、調べようと思えば毎日でも解るのである。 ただ、これらは全てパソコンをやらない時期に『手書きで纏めた』ものばかりなので、修正するのは大変というか『出来ない』と言った方がいい。今はパソコンをやるようになったし、ブログも書いてるし、Facebook もあるし、ネット関連を使って『上手に関連付けて』自由に纏めてみようかなと、思ったのである。 例えばこんな風に、纏まっているのである。??★かっては EXCEL を使って作表したりしたこともあるのだが、何年も触っていないと作表の仕方も忘れていたが、何とか『文字は打てそう』なのである。   ? ?かって作った表はちゃんと『線も入って』いるのだが、『線の入れ方』がどうしても思い出さなくて、所謂『作表』が上手くできないのだが、それは後で何とかすることにして、 兎に角、西暦と昭和・平成・令和とその年の年齢までは入れてみたのである。同じ創るなら、100歳まで作ってみたら、100歳は、『2033年・令和15年』だから、あと15年生きたら『100歳になる』ということなのである。   こんな表までは出来て、実は1歳から30歳ぐらいまでは、書けているのだが、やってみてわかったことは、『手書き』と違って、幾らでも『修正が簡単』なのである。これはなかなか「オモシロい」と思った。どんどん作っていって、あとで『修正・補筆』すればいいのである。『これは一生の仕事としてオモシロいかな』と思っている。今まで70歳ぐらいまでは、何とか書けているのだが、それ以降がないし、ネットでこんな表に纏めておけば、どの年度から書いても大丈夫だし、この表をもう少しうまく纏められるようになれば、幾らでも修正も出来るし、細分化も出来るし、今まで書いてた『自分史』と繋ぐことも可能かな? などといろいろ考えている。 ★それにしても、以前は出来ていた『線の挿入』がなぜできないのだろう?こんなのは、基本の基本だから『出来ない方』がおかしいのである。 多分『なんだこんなことだったのか』と突然できるようになるはずである。 大体、独学で、一度もパソコンの基礎など習ったことがないから、今やっていないことは出来ないのである。 誰かが教えてくれたら、それを繰り返すのはダイジョブだから、来月には孫がアメリカからやってきて、1ヶ月もいるというから、その時教えて貰えばいいと思っている。今日もいろいろやってみたが、手書きと違って『幾らでも修正』できる処がホントにイイ。 さて、どんなことになるのだろうか???★『自分史を書くことにした』 というブログをアップしたのは、2010-06-14 のことだから、もう10年も前のことである。先日、自分史を書こうかなとふと思った。・・・・・書こうかなとブログに書いた時点で、『書く』ということは決まっていたのだと思う。私の生き方の中で、迷ったときに引き返したことは、多分一度もない。『迷ったとき』はGOなのである。・・・・『周囲の人たちが決めてくれた大きな道』を歩いてきたのかも知れない。生まれてこの方、『自分は何になりたい』と思ったことはあまりない。『一度もない』と言っていいほど、記憶にないのである。中学も、高校も、大学も、会社も、会社の中での職種も、勤務地も、一度だって自分で希望を言ったり、選んだりしたことはない。『周囲が与えてくれ道』を好きなように、自分流に歩いて77年生きてきただけなのである。77歳の時こんなことを書いている。今回は、一歳ごとの年表を、『ネットの上で創ろうかな』と思っている。 パソコンを使うので『修正』が自由に出来て、多分『表の質』を向上することが自由なはずだし、今年の分でも先に入れたりすることも自由なのである。昨日は、いろいろ何回も修正して、こんなところまでは出来ている。?  これから先、表は一応「令和15年100歳」分までできているのであとは、埋めていけばいいだけの話だし、 多分その内容は『充実』していけるはずだとの『私の仮説』なのである。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。????????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ