メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シェナンドー河 

2019年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「シェナンドー河/Shenandoah」。
BSプレミアムで2019年11月5日(火)13:00〜放送。
南北戦争に巻き込まれた家族の話。

南北戦争中のアメリカ南部・バージニア州。
チャーリー・アンダーソン(ジェームス・スチュアート)は
妻に先立たれた後、7人の子供と共にシェナンドー川の畔で
広大な農場を経営していた。
彼は戦争に否定的で、頑なに中立を守り続けていた。

だが、娘の夫は南軍将校となり、
妻が命と引き換えに産んだ末息子は、偶然拾った
南軍の帽子をかぶっていたため北軍に連れ去られてしまう。

チャーリーは長男の
ジェームズ(パトリック・ウェイン)一家を家に残し、
他の息子たちと共にボーイの救出に向かう。

この映画にはジョン・ウェインの息子の
パトリック・ウェインだとか、
「明日に向かって撃て」の
あの、キャサリン・ロス(アン・アンダーソン役)の
映画デビュー作なんですね。

日本映画の「人間の証明」、「復活の日」にも出演している
ジョージ・ケネディ(フェアチャイルド大佐役)等が
出演していますから顔を思い出しながら見て下さい。

『シェナンドー河』って、聞いたことがあるなぁと
思ったら、歌が有りますね。
https://youtu.be/Ebwn9AYga0w
Sung by Michael Landon.
歌っているのは、マイケル・ランドン。
あの「大草原の小さな家」 の優しいパパ。
懐かしいですね。
今でも、放送しているので観ています。

"Shenandoah"
Oh Shenandoah, I long to hear you,
Away, you rolling river
Oh Shenandoah, I long to hear you,
Away, we're bound to go
'cross the wide Missouri

おお、シェナンドー、おまえの流れる音を聞きたい
逆巻く河よ
おお、シェナンドー、おまえの流れる音を聞きたい
広いミズーリを横切り
われわれはおまえから遠く離れていく

監督はアンドリュー・V・マクラグレン。
日本公開は1965年(昭和40年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ