メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日は晩ご飯はいらんのやて(ー。ー) 

2019年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



父がご飯を食べたくない時は

テーブルの上の食事をしばらくじっと眺め

やがてしかたなくといった感じで箸を持ち

白ご飯をかき込むように口に入れ

おかずの一部を口に入れて食べ

おかずが残っていても

見ないふりしてそのまま箸を茶碗の上に置き

薬を飲んで

「ごちそうさん。」と言う。


もう何年もそういう父を見ているので

私も夫も

父が何が好きで何が嫌いかは

なんとなくわかる。

父はどうも野菜の煮たのとか炒めたのが

嫌いらしい。(見た目がぐちゃっとしているのがだめみたい)

生野菜はドレッシングをかけると食べるのに・・・


夫はそういう父を見て

「今日はいっぱい残っているけどもう終わりなん?」と

言う。

私はそういうことはもう言わないようにしている。

父の好き嫌いは

今に始まったことでないから

言ったところでどうにもならないし

返ってお互いが嫌な思いをするに決まっている。


だから私は

早々に父を

家に連れて帰る。

でも

なんだかすっきりしない気持ちは

残ったままだ。


今日はデイサービスが休みの日。

お昼ご飯を持っていくと

「今日は晩ご飯はいらん。なんかお腹いっぱいや。」と言った。

うちで食べるのが

嫌なんかなぁ。

それとも食事内容が

気に入らんのかなぁ。


夕方になると

気が滅入るわぁ。(ー。ー)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ