メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

ヨーグルトケーキ 

2011年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さっぱりとしたヨーグルトケーキとかに風味スパゲィサラダ、豚肉のすりおろし生姜焼きと作ってみました。

ヨーグルトケーキはさっぱりとして、甘さがおさえてありますのでカロリーを控えめです。



かに風味スパゲィサラダ、豚肉のすりおろし生姜焼きは野菜がたっぷりで体によいです。

家庭菜園でトマトがたくさん取れますので、料理にもたくさん使いました。


野菜を先に食べてその後でご飯を食べると、血糖値が下がるそうです。


とまととインゲンの卵あえ
かに風味スパゲィサラダ
材料
かにかまごこ 2本
スパゲィー   40グラム
カーネルコーン  40グラム
マヨネーズ
A

こしょう
レタス

作り方
1 スパディテー  を半分の折って茹でる
  途中でカーネルコーンを入れて茹でる。

2 1にAを混ぜてレタスで飾る。





ヨーグルトケーキ

プレーンヨーグルト 120g
オリーブ油 大さじ4
レモン汁 大さじ1
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
 卵 2個
 グラニュー糖 80g
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1

作り方 下準備

・ヨーグルトと卵を室温にもどしておく。

・型の底と側面に紙を敷く。

・レモンはブラシを使ってよく洗い、黄色い表皮をすりおろし、果汁を絞って分量を用意する。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

【1】 ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

【2】 (1)にヨーグルト、オリーブ油、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加え、さらにハンドミキサーで1分ほど混ぜ合わせる。

【3】 (2)にふるい合わせた薄力粉とベーキングパウダーを5〜6回に分けて加えながら、そのつどゴムベラで切るようにして混ぜ、最後に底のほうから大きく混ぜ合わせる。

【4】 用意した型に流し入れ、底を2回ほど打ちつけて空気を抜く。

【5】 180℃に熱しておいたオーブンの中段に入れ、5分焼いていったんとり出し、手早くナイフで中央に切り込みを入れ、170℃に下げて30〜35分焼く。竹串を中央に刺して生地がついてこなければ焼き上がっている。

【6】 オーブンから出し、温かいうちに型からとり出し、紙を除いてラップで包み、1時間以上おいてしっとりとさせる。

アドバイス

?バターを使わず、オリーブ油を使うのが特徴です。

?ポイントはハンドミキサーで、卵と砂糖を充分に泡立てること(白っぽくなるまで5分くらいかかる)。

?焼きあがりは熱いうちに型からはずしてラップに包んで蒸らし、しっとりさせます。

?冷たく冷やしておいしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ