メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「リメンバー」・・・(^^♪☆ 

2019年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2年前、岩手・久慈市内の小学校で行われた「東北希望コンサート」でのこと。 23人の全校児童を前に、日本が誇るオペラ歌手の佐藤しのぶさんが歌いました。 一人一人を見つめ、優しくほほ笑み掛けると、緊張気味だった子どもたちは、すぐ笑顔で。 数曲を歌った後、ある歌の前奏が流れると、彼女の表情が引き締まりました。 反戦と核兵器廃絶を訴える曲「リメンバー」です。 印象的だったのは、歌と共に始まる「手話」でした。 彼女と一緒に手話を考えた通訳者は「彼女の”平和への執念”に圧倒されました」と振り返ります。 言葉の意味と手話の表現を吟味し、決して妥協しません。 マイクや衣装で手が隠れないよう工夫し、陰で練習を重ねました。 間奏では「私は信じています」「皆で手を結ぼう」等と手話で伝えました。 先日の訃報に接し、彼女の言葉を思い出します。 「命には限りがありますが、歌には限りがありません」。 「リメンバー」は今、合唱曲としても各地で歌われています。 彼女の平和への情熱は、美しい旋律と共に、人々の心に響き続けます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ