メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

避難の考え方 

2019年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

地震は当然ながら大雨や洪水に備えて、色んな対策を講じた方が多いと思います。
しかし、現実になると・・・・
今回の大雨のための避難では・・・
避難所に防災用毛布と水があっただけです。
食料は当然ながら、情報等も自分で入手しなくてはいけません。

短期の避難は、煮炊きは出来ないために、パン、おにぎり、お菓子程度です。

懐中電灯も電池が古い、ハンドルで使えるはずが?
季節によって、準備するものも違ってきます。

早くから準備していても、使わないものが多い!
枕になるものとアイマスクになるものは必須です。

一番の問題は何時避難するか決めることです。

結論:
自分が一番大切に思っている人を、安全かつ安心してもらう方法、場所、時期を優先してください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ