メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風の備え 

2019年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大型で非常に強い台風19号が、接近している。
千葉県に深刻な被害をもたらした台風15号と、似たような進路予想だ。
ところが、その暴風域は、前回とは比較にならないほど大きい。
昨日のテレビでは、台風に対する備えを、あちこちの局で放映していた。
自分がやったことを、振り返ってみる。

台風の進路が定かになる前から、愛車のガソリンを満タンにし、ペットボトルの水を購入しておいた。
台風を意識しているが、日常の延長線上にある行動で、その他に特別の買物はしなかった。
昨日は家の周囲を見回し、飛びそうなものは全て玄関にしまった。
ベランダの物干し台は、分解した。
非常時を想定し、避難用品はリュックサックにまとめた。

昼餉を済ませ、シャワーを浴びたついでに、浴槽に水を溜めた。
断水に備えてのことだが、残り湯では用途が限られるので、新しい水にした。
停電の心配もあるので、保存食やカセットコンロを確認した。
これで、一週間程度の断水や停電なら対応できる。
とはいえ、家屋の被害が心配だ。

わが家は、高台にあるので洪水の心配はないが、洋風の造りで雨戸が無いから強風が怖い。
特に南側は、どの部屋も大きなガラス戸になっているので、心配だ。
今回の進路は北風が予想され、北側には小さな窓しかないが、記録的な台風なので楽観はできない。
北側では一番大きいダイニングの窓を、内側から段ボールを貼って補強した。
今は、人事を尽くして天命を待つ心境だが、備えが無駄になることを祈っている。

   *****

写真
10月11日(金)の昼餉(浅利御飯・イナダ味噌漬・ワカメ味噌汁)と夕餉(おでん・にしん菜の花)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

中心から離れているのに、7時頃から風雨が強くなりました。
今は、東風です。
南風が吹かないと良いのですが。

家で、じっとしているしかありませんね。

2019/10/12 09:07:08

大変ですね

かめきちさん

そちらも、我が家の方も今回直撃コース。でも、何をどの程度準備したらよいのか見当もつかず、昼頃にスーパーに買い物に行ってみると、カップ麺等の棚にはほとんど商品がありませんでした。我が家は洪水の心配は無いものの、風が心配です。お互いに充分気を付けましょう

2019/10/12 08:44:20

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

北海道産ではありませんが、似たようなものだと思います。

麹で漬けた飯寿司も好きです。
ニシンのほかに、シャケやハタハタも美味しいですね。

2019/10/12 07:15:35

にしん菜の花

シシーマニアさん

北海道のお漬け物、ニシンづけに似ていますね。

大根や白菜のお漬け物ですが、其処ににしんのの切り身を入れて、糀づけにします。

昔は、寒い場所特有のお漬け物でしたが。

2019/10/12 06:55:48

PR







上部へ