メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心豊かな生き方とは何か・・・(^^♪☆ 

2019年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


後輩の女性の父が新聞に紹介されました。 その切抜きを宝物にしています。 内容は、会合への行きの分の交通費しか工面できなかった農家の父が、米俵を担いで列車に乗り、行った先で米を売って帰りの分に充てたというもの。 彼女は「時代状況は変わっても父の純粋な心を見習います」と語っていました。 古代ローマの哲学者キケロは言いました。 「懸命な人は、老人になっても優れた素質をそなえた若者に喜びを覚える」「若者にしても、老人の教訓に喜びを見出し、それを導きとして諸々の徳の追求へと誘われる」。 「人生100年時代」は”心豊かな生き方とは何か”が問われます。 それは単に日常や余生を楽しむことではなく、他者や社会に良い影響を与えつつ、自身も成長を刻んでいく行き方でしょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ