メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

運転免許更新の 認知症検査の結果 

2019年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★10月3日に運転免許更新のための事前検査の『認知度の検査『を受けたのだが、昨日その結果が通知された。 今回はネットで調べたら、こんな支援サイトがあって、事前に予習をして行ったので、結構自信もあったのだが、試験当日は思ったよりは『出来なかった』ので、一体どれくらいの点が取れたのか、ちょっと心配していたのである。      http://www.zensiren.or.jp/kourei/what/what.html★その試験の結果で、次の講習内容も違うし、その受験料金も違ってくるのである。 どうかなと思っていた結果はこんな点数で,76点以上の82点が取れたので、 『記憶力・判断力に心配ありません』 という評価を頂いて安心したのである。  ★ 試験の内容は三つあって、● 1番は『時間の見当識』でこんな問題である。  これは15点だから、満点だった。 ●2番目は、 こんな16の絵を見せられて、それを何分後かにどんな絵がありましたかという質問に答えるのだが、この問題はよく勉強していったので満点が取れるぐらいに思っていたのだが、32点の満点に対して23点しか取れなかったのである。 ということは『11』ぐらいしか答えられなかったということになるのだが、この問題を最初にやった時は『4ッ』しか答えられなかったので、大進歩なのである。  ●そして3題目は時計の問題で、白紙に言われた時間の時計を書く問題なのである。 問題の時間は『1時45分』だったのだが、この問題も満点の7点が取れている。  ★ そんなことで、自動車学校での講習を、家の近くの三木の自動車教習所に申し込んだのだが、 前回の『認知症検査』では『今からだと12月になりますから、間に合いません』と断られたのだが、今回は『10月11日の11時30分から大丈夫です』と言われて予約したので、明後日の講習になるのである。多分高得点だったので、『早かった』のではと思ったりしている。免許更新は来年の3月だから、この講習を受けておけば、多分3月はスムースに免許更新できると思うので、一安心なのである。★高齢者の方で、免許更新をされる方は、 是非『ネットでの予習』 をおやりになるべきである。その点数によって、講習料も 約7000円と5000円と違うし、講習時間も、3時間と2時間の差があるのである。それに予習をして行かないと、なかなか『76点以上』の得点が取れないと思うし、多分『講習時間』に空きが少なくて、申し込んでも待たされるのではと思ったりする。 今回は、『予習』をしておいてホントによかった。今回で要領は解ったので、3年後の『90歳の時の免許更新の認知度テスト』は、今回以上に高得点が期待できると思っている。★因みに、 16の絵を見せられて後にやったこの問題は、『16の絵を忘れさせるために』挿入されている問題で、点数には関係ないから、『絵を忘れない程度に』適当にやれとあったが、確かに点数には全く関係がないのである。  いずれにしても、よかった。 明日、2時間の講習を、『三木の自動車教習場』で受けに行くことにする。 ここは家から10分も掛からない近いところなので、気楽である。   ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ