メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<74>♪〜24僕の三重A〜♪〜僕の鳥羽〜僕の志摩(賢島)〜♪ 

2019年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本

<74>♪〜24僕の三重A〜♪〜僕の鳥羽〜僕の志摩(賢島)〜♪

♪〜僕の鳥羽〜♪

修学旅行の続き〜〜〜

やはり 真珠ですよね〜 
鳥羽水族館〜〜見学したのか? 覚えていません〜〜
海女さんの実際の海での作業姿を見たような・・・

<鳥羽市 ミキモト真珠 海女ショー>
https://www.youtube.com/watch?v=sdDfFcKe_-M

その後 仕事の関係にて 真珠には 関心を持ち 今でも 宝飾店の店先を通ると〜〜〜 つい・・・ ショーケースを覗いたり・・・ 金剛石(ダイヤモンド)もね〜〜
時に お店の人と〜〜 話し込んだり???

小学校の修学旅行〜〜〜 
訪れたことは覚えていても〜 友との関係にての思いでは 何も思い出さないよ〜〜

その後ですが〜〜
伊勢〜伊勢神宮〜二見浦〜鳥羽〜 ・・・地区には ドライブした覚えがあります〜〜

♪〜僕の志摩(賢島)〜♪

1980年代〜 30代に仕事関係から 志摩出身の先輩に出会い〜
一度 賢島を訪れたことが〜〜〜
志摩半島の先〜ひろはま荘〜〜??

真珠の加工工程も見学しました〜〜

<真珠ネックレス糸替え>
https://www.youtube.com/watch?v=YFlFKAsV94A

僕も 真珠ネックレスの糸替したことありますよ〜〜

<74>♪〜24僕の三重A〜♪〜僕の鳥羽〜僕の志摩(賢島)〜♪ 〜了〜

<御木本幸吉 真珠島><真珠 名古屋城>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

〜真珠島〜りいきなこむさん へ

メタセコイアさん

小学校の修学旅行は 全員で60人〜 舟に乗った覚えはあるような〜〜〜

でも 鳥羽〜〜と言ったら 〜真珠〜御木本幸吉〜 は 前もって 教えられていたような〜〜〜

ではでは〜 

2019/10/08 16:40:10

〜真珠〜湯好屋三助園さん へ

メタセコイアさん

私は 小学校の修学旅行でしたから〜60年前ですが・・・
何も買えませんよね〜〜

真珠のプレゼント〜♪
とっても喜ばれたでしょうね〜

〜以上〜

2019/10/08 16:37:59

懐かしい思い出が)^o^(

りいきなこむむさん

小学校の社会見学で行きました。
当時は真珠島へはポンポンと音がする小舟で渡りました。
メタセコイアさんも、この舟に乗ったのでは?
今は真珠島へは橋を渡って行かれるそうですね)^o^(

2019/10/08 12:11:20

昔行きましたあ

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。20代前半に会社の旅行で伊勢、鳥羽行きましたあ。ミキモト真珠お土産に買ってきた事おもいだしましたあ。懐かしいですう(笑)

2019/10/08 07:34:50

真珠の名古屋城〜

メタセコイアさん


大昔 見たことあるのですが〜
多分 このお城だと思うのですが〜

その時に〜 近くの誰かに?

真珠 いくつ使っているのか?・・・・と〜

誰だったのか? わかりませんが?

で・・・ 
いくつって〜〜言われたのか〜 覚えていませんが〜〜

わかってはいるのでしょうね〜〜

もう一度見てみたいですね〜
そして 真珠〜いくつ?・・・か

〜以上〜

2019/10/08 07:19:31

PR





上部へ