メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あゝ昭和 歴史を秘めて ここにあり   皇居前の重要文化財ビルを見学 

2019年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



永く東京に住んでいて この建物については通りかかったことはあるが 気にしたことはない
その建物 御堀端に面していて 今は国の重要文化財にも指定され 建物は一部覆われて保護されていた
明治生命ビル 昭和9年の施工で 設計は東京芸大(当時は東京美術学校)の教授 岡田信一郎
?
見学入り口の案内に 導かれるように入って行った
そこは 豪華な雰囲気に溢れ ここに働く人々 階級の違う人々の静かな中に動のシーンが浮かぶ
会議室 応接室 食堂 全て重厚である 建物の隅々にまで凝った意匠が施されていた
?


明治安田生命保険相互会社

屋根に保護された広場から見学コースに入れる










会議室 応接室 食堂 全て重厚だった
東京大空襲は逃れ 戦後すぐにGHQに接収され 本部に利用された
さて 有楽町へ歩いて見よう



上 私も泊った と言いたい帝国ホテル

日比谷映画街はこんなに変わった


上 この店の行列は長い こんなに並んでも食べたいものは何?

東京宝塚劇場 ここは何度も観劇した 添乗でもご案内したことが有る


鹿児島県 アンテナショップ もちろん さつまあげを買ってきた 好きな方は焼酎も沢山売られている


有楽町のカード下は健在 ビッグカメラは外国人にも人気のスポット

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ