メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

メダカを池に入れたけど 

2019年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★8月には毎日卵を産み続けたメダカだが、流石に9月も末に近づくと産まなくなってしまった。それでもこの夏生まれたメダカは、数えきれないぐらいいたので、昨日はそのうち100匹ほどを池に移してみたのである。    三木に来て45年以上になるが、ガレージの下のこのT字型の池には、スタート以来ずっと何かが居る。かっては鯉も鮒もドジョウもいたことがあるのだが、この15年ぐらいは、金魚とエビとメダカぐらいだが、5年程前から金魚は毎年何匹かの仔どもを産み出したのである。 最初にいた金魚は死んでしまっているのだが、その後生まれた金魚が大きくなって今では20匹以上いるのだと思う。餌をやると水面に浮いてくる。 慣れていて逃げたりはしない。金魚の向うの黒い小さなのは 『エビ』 毎年こどもを産んで、今写っているのは親エビで、小エビは写真には写らないが、何匹いるのかワカラナイくらいいる。これは15年ぐらい前に、孫と川で獲った川エビが毎年こどもを産んでいっぱいなのである。★そんな池に、この夏に生まれたメダカを100匹ぐらい入れた。 去年も何匹か入れて、生きていたのだが数が少なくて全然目立たないし、何故かこどもが育たないのは、金魚に卵を食われてしまうからかも知れない。 今年はちょっと多めに入れて来年の夏、この池でメダカが孵らないかなと思っているのである。 100匹も入れたのに写真にはなかなか写らない。 肉眼で見るといっぱいいるのだが、まだ小さすぎるのだろう。 それでもじっと飽きずに30分以上眺めていたりするのである。 果たして来年の夏『メダカの仔』が見られるのだろうか? ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ