メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

運転免許更新 

2019年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★免許更新の通知が来た。高齢者講習が必要になってから、何回目なのだろう? 最近はすぐ『免許更新の通知』が来るなと思ってしまう。 『免許取得後5年未満の人や違反運転者、71歳以上の高齢者は3年間、そのほかの人の有効期間は5年です。 免許証の有効期間が満了する直前の誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後の2ヵ月間が更新期間で、その間に手続きをする必要があります。』 とあるから『3年経った』ということなのだろう。   今回から、また手続きの内容が変わって、『認知機能検査のお知らせ』となっていて免許更新手続き以前に『認知機能検査』が必要になったようである。 『高齢者による事故多発』の現状を見ると、これも仕方がないのかなと思う。 私自身は今86歳だが、あと何回かは若し生きてたら『免許更新』をしたいとは思っているのだが、更新の手続きが『ムツカシクなる』のは一向に構わないが、年齢で取れなくなってしまうことは困るなと思っているのである。お蔭様で元気だし、体力も認知機能も日頃から、鍛えているのも、一つには『何時までも運転したい』と思っているからなのである。三木に住んでるが、ここはクルマがある限り『最高の場所』だが、クルマに乗れないとなると、ちょっと生活も大変だと思ってしまう。 ★ それは兎も角、こんな内容なのである。      どこかで聞いたが、『大変混しています。 すぐに予約申し込みを!』とあるので、昨日近くの教習場に電話したら『今なら、12月になって、免許更新に間に合わない』  と言われるので、これは大変だなと思ったが、今朝、いつも更新している『小野の教習場』に電話したら『今日は臨時休業です』とあって、ちょっと慌ててしまったのである。兵庫県自動車学校の明石校に電話してみたら、『一番早くて10月3日の1時50分の予約』が取れてホッとしたのである。でも、なぜ三木の教習場はすぐ電話してもダメなのかな?そんなに混んでいるのだろうか?★まあ、何とか今回は免許更新が間に合いそうでほっとしたのだが、『認知機能検査』に合格しないとイケナイようである。 この検査は3つあって● 『受験の年月日、曜日・時間』が言えないとダメ。 今日の電話でも相手の方は、 『10月3日、木曜日の1時50分です』と何回かゆっくり言われたのである。● 『16の絵を記憶して後で答えてもらいます』 これは何回も経験したが、なめてたらダメで第1回の時は16のうち4つしか答えられなくて、慌ててしまったのである。幾ら考えても、同じものばかりがアタマの中に、現れるのである。その時言われたのは、年を取ると絵を理解することは出来るのだが、何か一つが解ると、そこに注意が集中してしまって、他のことが解らなくなると言われるのである。 車の運転に例えると、『交差点の信号はちゃんと認識できても横断歩道や、右折禁止に気が付かない』と言わて、それ以来、すごく気を付けるようになったのである。その後は同じ問題が出ているが、半分以上答えられている。● もう一つは時計の文字盤と、時間を長針、短針の記入で、これは問題ないと思う。 是非『76点以上』が取れるように頑張りたいと思う。 どうやら『76点以上』とそれ以下では『講習内容』が異なるようである。 こんなブログをアップしておけば『予習』にでもなるかなと思っているのである。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ