メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

彼岸明けの糸切り団子と曼珠沙華‥。 

2019年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は彼岸明けの日です。(お彼岸の最終日)『入り五目、中日ぼたもち(おはぎ)、明け団子』と言われる様に今日は明け団子の日です。静岡では明け団子の日には糸切り団子を供え頂きます。

蒸したお団子を棒状にし、糸で切るから糸切り団子。我が家ではこし餡を使い、糸では上手く切れ無いので包丁で切っています。(^^;

『入り五目、中日ぼたもち(おはぎ)、明け団子』入りの五目は五目ご飯、中日はおはぎ、明けのお団子。

色々な説がある様ですが‥五目ご飯のように、良い事も悪い事もごちゃ混ぜの状態で3日間修行をしていくと中日のぼた餅のように、白と黒、良い事と悪い事がはっきり分かれてきて最後の3日間修行すると、真っ白なお団子のように白い綺麗な状態になって彼岸明けるという説があるそうです。

今日は朝早くから父を病院に連れて父は1時間の麻酔無しの手術を終えかなり痛かった様で疲れた様なので甘い糸切り団子を食べさせてゆっくり家で養生させました。

遅くなってしまったが‥母のお墓まいりを済ませてその帰りに彼岸花を見に出掛けてました。川沿いにこれから咲き一面にこれから咲き広がるのでしょう。黄色の彼岸花は綺麗に咲いていました。

母の墓まいりに行き、彼岸花を見れ餡子たっぷりの糸切り団子を食べて幸せでした。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ