メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

野菜スープ 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 久しぶりに、朝から晩までのんびり過ごす一日です。

 この1週間ほど、外食が続きました。先週の水曜日などは、昼も夜も外食です。

 今日、一日空けて、また、明日は外食。

 当然、体重が増えています。でも、今増えている体重は、外食による塩分過多で、身体が水を貯めこんでいる部分が大半。

 ですから、これらが脂肪に変わる前に体重を元へ戻せばよいのです。(どこぞのサロンで教わりました)

 ということで、昨夜から野菜スープを煮込んでいます。たまねぎ、人参、セロリ、キャベツなどを細かく刻んで入れ、クタクタになるまで煮込みます。カリウムたっぷりで、水分を輩出してくれるし、軽い絶食にもなるし。(本当は、玉ねぎもセロリも嫌い!でも、身体の為です)味付けは、塩・胡椒・コンソメ少々。

 息子はおとといからウィルス性胃腸炎で大変なことになっていますが、OS-1のみで慣れている胃腸を、慣らすためにもこの野菜ジュースは良いのです。(近所の内科の先生におそわったもの)

 息子には、はじめは上澄みのスープ、それで大丈夫だったら、次の食事は具を少し、明日にはご飯を入れてリゾット風にして食べるように言って、渡しました。

 胃腸炎でなければ、ベーコンを細かく刻んで、いためてから野菜を入れると、風味が上がるのですが、今回は病人に照準を合わせてので、ベーコン抜き。

 息子は一口飲んで「おいしい」と言っておりました。私も嫌いな野菜が入っていても、これは飲めるんです。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イズミンさんへ

れつさん


 おはようございます。
 このスープで作った雑炊が、好きです。
ベーコンを少し足します。

 一度セロリ抜きで作ったら、あまりおいしくありませんでした。不思議ですね。

2019/09/25 10:43:03

野菜スープ

イズミンさん

いいんですよね。
私も食べ過ぎたときとか食べます。なるほど、私もセロリが嫌いだけどスープにすればいいんですね。。さっそくやってみよう〜♪

2019/09/23 14:17:47

PR







上部へ