メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<64>♪〜21僕の岐阜A〜♪〜僕の岐阜三川(木曽川、長良川、揖斐川)〜♪ 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本


<64>♪〜21僕の岐阜A〜♪〜僕の岐阜三川(木曽川、長良川、揖斐川)〜♪

木曽川だけが 愛知と接しています〜〜

♪〜僕の木曽川〜♪

育った家から 木曽川湖畔まで数キロ〜 堤は 自転車〜車〜の快適コース〜

広い砂浜がありましたが〜 現在 広い緑地公園になったようです ̄ ̄

幼き頃には 〜渡し舟〜があり 乗って渡った覚えが〜〜〜

今もそうでしょうが 木曽川の流れは 荒れる感じに速く〜 泳いではいけない〜と言われていました〜〜

  
♪〜僕の長良川〜♪

やはり <夏の花火大会> と <鵜飼>ですね〜〜〜

花火大会は 幼き頃〜 父親の自転車荷台の<籠>に収まり〜 兄、姉は 自分の自転車で?? だったと思うのですが〜〜

僕は 鵜飼を見たことはありません〜

You Tube<長良川鵜飼>
https://www.youtube.com/watch?v=3xhYFA6rvS8&t=27s

♪〜揖斐川〜♪

揖斐川は 伊勢湾からの長良川の入り江から数キロの所から分かれている川です〜〜


歴史の中にては・・・
伊勢湾からの木曽三川は 愛知岐阜に 恵みもですが〜 いろいろと不幸も・・・です〜


<64>♪〜21僕の岐阜A〜♪〜僕の岐阜三川(木曽川、長良川、揖斐川)〜♪ 〜了〜

<木曽三川地図><伊勢湾河口>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ