メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

癒しの理髪店と「海の見える理髪店」の本‥。 

2019年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は娘の結婚式が近いので着物を着るので襟足剃りが出来る女性理容師が居る床屋を探した。

初めて行く床屋さん‥夫もついでにカットしてもらう。2代目が継ぎ40代位のご夫婦で経営している。奥さんの案内で奥の部屋で襟足剃り・眉毛カット・顔剃り・顔パックのコースをお願いした。

床屋さん‥って男性が行くイメージと違いこの部屋はエステみたいな部屋だった。花嫁コースや着物を着る人とかに女性理容師が居るので安心して利用出来る。

美容院と違い蒸しタオルを顔に置いて肌を温めふわっとして顔の緊張がほぐれるのが分かり気持ち良い。そしてあの刷毛でアワアワを顔にのせてくれる。これこれ‥よく男性がおヒゲを剃ったりする時のだ。丁寧に耳のうぶ毛まで剃ってくれる。この技術は床屋さんならではだ。

また最後に蒸しタオル‥もう癒しの時間になっていた。これで襟足剃りも終わり着物を着ても大丈夫。

私の方が早く終わり夫を待っている間に「海の見える理髪店」の本を読んだ。この本は何年か前に読んで印象深い本だったので懐かしい。

この本の内容は海が見える高台に理髪店があり店内の鏡から見える海の青、夕陽の赤、理髪店の白など、その風景が浮かび鏡に映し出される。海がキラキラ光り客に店主の顔を見られない為に鏡が置かれる意味と最後の客である青年との会話。少しぐっと来る本だった。

途中までしか読めなかったが‥床屋さんにこの本が置いてあるのも良いなぁ。

我が家から離れた場所にある床屋さんだったので店主にお昼でお勧めのお店を教えてもらった。

「特製親子丼」が有名なお店で鳥そぼろと炒り卵にご飯に味が付いて美味しいと言うのでそこの店でお昼にした。鳥そぼろが柔らかく味も甘めで炒り卵も黄色が綺麗でふわふわだった。

夫は床屋さんが良かったので次回もここの床屋にしょうと言っていたので‥私も他の地元の美味いお店を教えてくれたので行こうかなぁ(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

初めての床屋さん新鮮でしたね。あの蒸しタオルが何ともホッとするというか気持ちが良いものですね。美容院には無い技術で床屋さんって良いなぁと思いましたょ。

そうなのです。40代位のご夫婦が2代目で受け継いで理髪店も新しく店を建てた時に空きスペースに奥さんが美容コーナーを設けたらしいです。でも隣では床屋さんなので男性ばかりでしたよ。

夜霧さんは床屋派なのですね。馴染みの床屋さんなのですね。昔からあるお店はそのまま続けて欲しいですね。

蒸しタオルと、刷毛でもふもふの泡も面白かったです。(^-^)

2019/09/23 20:04:16

床屋派

夜霧Uさん

四つ葉さん、遅くなりました。

床屋さん新鮮だったみたいだね^_^
顔剃りって先ずは蒸しタオル、気持ち良いでしょ^_^

その床屋さん、色々とコースがあるんだね、街の一般的な?床屋さんとは違うみたい。

近頃は腰が曲がった爺ちゃんも美容院へ行く時代、床屋さんへ行く男は減っているようですよ、
私は床屋派よ、美容院は女性が行く所と思ってるから行ったことなし、古い考えでしょ^_^
本当は近所の床屋さんと仲良しなの^_^

2019/09/23 19:44:08

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

美容院だと襟足剃りとかは出来ないので‥床屋さんに行きました。初めて床屋さんで代が変わっているのかお洒落な感じな床屋さんでした。なんか癒されて楽しかったです。笑

丁度「海が見える理髪店」の本が置いてありました。以前に読み読みやすく印象ある内容だったので懐かしく読みました。

それが床屋さんにマンガ本や雑誌が多い中一冊だけこの本が置いてあり良いなぁと思いました。

娘の結婚式準備も着々と進み当日を待つだけです。(^-^)

2019/09/23 11:07:12

アダージさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
もう少しです。私の方が緊張してしまいます。でも喜ばしい事なので楽しみます。笑

肝心の原稿心配して頂きありがとうございます。プレッシャーを掛けて何とか無事完成しました。(^^)

あとは当日を迎えるだけです。
ありがとうございます(^-^)

2019/09/23 10:52:52

進む準備

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、
普段 女性が行くのは美容院だから
剃ってもらう時には床屋さんに行きますね。

エステのように心地良くて癒された良い時間になり行って良かったわね(^^)
娘さんの結婚式の準備が進んでいますね〜

そこに「海の見える理髪店」の本はピッタンコね!
考えて置いたのかしら・・・
オシャレな演出ですね。

2019/09/22 21:30:46

床屋さん

アダージョさん

四つ葉さん

着々と準備万端ですね いよいよですね。

ところで 四つ葉さんが気をもまれていた原稿 もう完成しましたか?
ご主人の事 もうそちらも準備万端ですね?

2019/09/22 18:37:21

PR

上部へ