メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

それぞれに 悲哀は秘めて うたごえに   心はいつも寄り添って生きたい 

2019年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も少し肌寒く感じる雨の中 77名の方が 「下町のうたごえ」 に集まってくれた
休憩時間や始まる前には 皆さんのところに周ってお礼の挨拶をしたり短い会話をする
多くの方が私に語りかけること 「先生いつもお元気ですね その元気を貰っていますよ」
?
「いつまでも続けて下さいね もしものことが有ったら 私たちの行く所を失ってしまいます」
「先生の顔を見て 笑って 歌を歌うこと これが私たちが元気の素ですからね」
お世辞も半分以上だが 短い会話の中に 皆さんがそれぞれに悲哀も秘めていることがわかる
?

?
多くは 自分はこうして ここに来られるけれど主人がネェと仰られる
正直 私に近い年齢や年上の方が多い 連れ合いはそれ以上と推定できる
長く連れ添ったご主人が 病気 認知症気味 介護など 気を病む方が多い
?
私たちは 私も含めて宿命のようなものがあるが 平均的には御主人が先に亡くなる
入院中でも 介護状態でも どうぞ笑顔で接して下さい あなたが哀しそうなら連れ合いも哀しい
せめて笑顔で接していたら ご主人も気が休まるもの おまえが居てくれて有難うと思うのですよ
?
そして疲れた気分は このうたごえで発散して 私から元気を貰って下さい
涙を浮かべる方には ほら この握手でエネルギーを補充してくださいね
こんな風に 秘めた悲哀にいつも寄り添って 笑顔に変えて行きたいと思う
?



高齢になると 自分でも家族を失ったり 病気の不安は隠せないもの
それを元気に歌って笑って しばしの癒しで 青春の中に身を置けたら良いものである
こうして34曲 楽しく笑わせながら終わる 帰って行く皆さんは生き生きとしていた


    
   
?
うたごえで 本所では特にお世話になって居る方のご主人が亡くなられた
せめて私もお通夜に顔を出して ここに居るからねと心で哀悼と励ましをしたい
今日が通夜 私も知っているご主人に別れを告げよう お世話になりました 奥様を見守って下さい




?
リクエスト35曲
旅愁 故郷の空 子鹿のバンビ 汽車ボッポ 惜別の唄 北の旅人 宗谷岬
帰ってこいよ 朝はどこから お富さん さざんかの宿 ラブユー東京 蘇州夜曲
旅人よ 小さな木の実 東京のバスガール 二輪草 虫の声 氷雨
?
アメージンググレイス あざみの歌 美しき天然 学生時代 湖愁 湖畔の宿
高校三年生 荒城の月 三百六十五歩のマーチ 下町の太陽 たんぽぽ
宵待ち草 花の街 ひばりの花売り娘 坊がつる賛歌 こぎつねこんこん
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ