メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

野沢温泉 

2019年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この3連休を利用して、野沢温泉に行った。
野沢温泉は、今回で2度目。
野沢菜発祥の地、野沢スキー場と隣接した温泉地。
源泉かけ流しの外湯13巡りができる。

泉質は、単純硫黄泉でありながら、
外湯13は、微妙に全部、異なる泉質。
温泉の文化を垣間みる事が出来ます。

最初に訪れた時は、3月後半。
山を一つ越えたら新潟という地形にある野沢村は、
北アルプスや山々に囲まれた雪国。
曇り空に雪がぽつりぽつり降り始めたと思ったら、
見る間にシンシンと積雪し、1時間程で一面真っ白の銀世界。

雪が降らない積もらない所に生まれ育った私は
とても珍しくて、又、心細い。
早めに宿に着いて、炬燵で一眠り。
起きて、又、外湯巡り。
寒い雪、寒い村、熱い温泉、暖かい部屋。

そんな好印象があったので、又、訪れてみた。
外湯巡りは、寸志というけれど無料。
温泉は、素晴らしく風情あり良いけれど、
温泉の他には、何もない。
何もないけれど、村人達は、皆、暖かく人情あり、
何もないけれど、何もないのが良い所です。

野沢温泉、行ってみて下さいな。
ほっこりします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ