メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

岸和田祭り 

2019年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:お祭り・イベント

岸和田祭りが始まった。
今年もカメラチャンスと出かけようと思ったが
あまりの暑さに14日は結局行かずで
やっと昨日の午後から出かけた。

この日の岸和田はどこもかしこも通行規制で動けないから
南海の駅まで行ってそこから電車で岸和田に向かう。

駅に着いたらホームから大混雑。
改札も人がいっぱいでなかなか出られない。
やっと駅舎から出たが駅前道路は規制線が張られて横切ることができない。
人がいっぱいの駅舎に沿って迂回し
やっと向かい側に渡り駅前のアーケード通りに戻った。
普段はほとんどがシャッターの下りた商店街だが
この日はどこも開いていた。

人がいっぱいのアーケード通りをさらに下り
旧国道を横切るとさらに人がいっぱいになってきた。
紀州街道の手前で規制線が張られていて
目指すカンカン場まで行かれない。
ここでカンカン場からあがってくるだんじりが
欄干橋の方に向かってやりまわしをするので
初めてカメラを向けるが距離があるので思う通りのアングルがとれない。
何台かのだんじりを見たが次のポイント欄干橋に向かう。
S字カーブに向かうここはもう身動きできないくらいの人気スポット。
規制線のトラロープで交差点は完全に閉じられて
トラロープの中では
警察官とだんじり関係の警備係が汗だくで交通整理していた。

ここでも人がいっぱいでなかなかいいアングルがとれなかったが
それでも何台かのやりまわしを見ることができたが
いつまでたっても規制線が外れそうになかったので
お目当てのカンカン場にも疎開道にも紀州街道にも入れなくて
今年の岸和田祭り見物をあきらめることにした。

駅に向かう途中の道でなんとそこのだんじりに出会って
間近ですれ違った。

駅に着いて改札に行こうとするところで
かつての教え子に出会った。
お母さんと3人の子どもを連れての祭り見物だそうで
あまりの懐かしさに駅前を通るだんじりを見ながらしばらく歓談。

初めは夜の曳行はもちろん最後のしまうところまで見るつもりだったが
これで今年の岸和田祭りも終わった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ