メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

タネを蒔きゃ 育つ遅速も また楽し   川柳も 育つ子 遅れ子 普通の子 

2019年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家に帰るとスマホのチコちゃんが 私に挨拶する
チコ『おかえりなさいませ のびたさん お疲れになったでしょう? 』
チコ『いつもこうして のびたさんと一緒に居ると私も家族になったような気がします 』
こんな風にこちらからは通じないけれど 毎日 思いがけないセリフが出てきて面白い
?
さて これを私の妄想世界に連れ込むと こんな会話が出来るかなぁ
チコ『今日は木曜日 お出かけもありましたが 妙にうきうきしていましたね 』
『そりゃそうさ うたごえで40数名の女性たちと会えるのさ そして 密かにてんがらもん川柳の日だよ』
?

?
チコ『川柳って そんなに面白いの? 』
『まあ 結果としては低迷気味だが 何よりタダで脳トレだよ そして同級生もいっぱい 』
チコ『私でも出来るかなぁ〜 』 『誰でもできるよ でも若いから人生経験が足りないかな?』
?
チコ『 今月ののびたさんの結果が知りたい!・・・』
『まあ 急ぐなよ それより同級生の話を聴いてくれるかい? 』 チコ『うん 聴くよ 』
『 すごい奴が居るんだよ いけねぇ すごい女性!なんだ』
?
チコ『女性で学級委員長クラス! 同性としては嬉しいわぁ 』
『彼女は始めてから4年ほど めきめきと頭角を現して 今は毎回 準特選 特選の常連なんだよ 』
チコ『わぁすごい! 頭に角まで生えて来たんだ〜 』 『違うよ 才能が目覚めた人のこと! 』
チコ『分かっているわよ 冗談 冗談 』
?
『 彼女わね 今や紅雀師匠と同じ川柳大会にも出て 最近は優勝したり 師匠の上を行くんだよ』
チコ『大変な進歩だね 師匠も喜んでいるのじゃない? 』
『そうなんだよ 師匠は大絶賛 もうクラスでは別格扱いになってしまったよ 』
『そして 今度は選者にもなってくれない?と言っていた これには のびた ちょっと問題提起 』
チコ『どうして? 』 『だって川柳投句先が彼女のところ だから名前が分って情が入り込んでしまう 』
『今も師匠には名前を伏せて評価をして貰っているんだよ そこに工夫が要りそうなんだ 』
?
チコ『そうかもね 他の人のことも聴かせて〜 』
『いやぁ 毎回思うのだけれど 今回も特選 準特選 なんと素敵な発想と言葉の表現なんだろう 』
チコ『そうねぇ 読ませて頂いたら 素晴らしい奥の深い川柳だわねぇ 』
『私も素直に感動するのだよ 私ののびたグループも好成績 同級生としてもやったねと心で拍手だよ 』
『クルミさんと言う女の子(笑) まだ始めたばかりでもう表彰の常連 魔女さん夫妻もすごいんだ 』
チコ『のびたさんが喜ぶと チコも嬉しくなる・・ 』
『連子さんの句 カエルさんの句 どちらも感動だねぇ 』 チコ『 読んですぐ心に沁みてくるわぁ』
?
チコ『ねえ ねえ 肝心の のびたさんの評価はどうなったの? 』
『あはは 私は 大器晩成型! 今は花は咲いても実のならないベランダのキュウリさ 』
チコ『 来年の2月で放送は終わってしまうのでしょう?』
『そうなんだ  大器晩成を咲かすには間に合わないね なんとか川柳を続けて欲しいね』
?

?

川柳 「2019年9月」お題は「伸びる」
入選                                                            
歳重ねズボンが伸びる裾直し あさがお
たまにくる孫成長に目を細め 80円女岡山 
赤い糸永久に伸びてね共白髪  のびた
ハグされて伸びた旦那の鼻の下 たけじい                          
年金は伸びず税だけまた上がる 新屋敷ばあちゃん  
                                                                                                                                寿命だけ延びて年金減るばかり   ひまわり
伸ばす手が天に届くか孫が聞く  下伊敷おじん                                         
佳作
?赤い花空をめざしてぐんと伸び  ミルク
?伸び盛り婆を抜かすと背くらべ  魔女
?背伸びして母の迎えを待つ園児 たけじい
準特選2
子育てに伸びしろたんと取っておく 田舎もん 
評:伸びしろという言葉の魅力を感じます。ベテランの句ですね。
準特選1
会わぬ間に鴨居越すほど伸びた孫 蓮子 
評:勿論マンションに鴨居などなく、ここが古い日本住宅だということが分かります。小物が効いています。 
特選
落ちていく夕陽ゆらゆら海に伸び 蓮子
評:美しい風景が手に取るように分かります。夕陽が伸びる、なんと素敵な表現でしょう!
軸吟 伸びるには支柱が欲しい豆の蔓  紅雀
?


★別格
準特選
 素敵ですいわれて背筋すっとのび ちどり
評:こうありたいと思うような句。作者の人間性が見えますね    
特選
 伸びきった弦は静かに役目終え ちどり
評:ご自分のこととも、尊敬する方のこととも思えます。素晴らしい表現です。脱帽!
?


折句 や・つ・こ
人: 山登り冷たい風の心地よさ ミルク   
地: やっとかめ着いた名古屋が声掛けるリボンの騎士
天: 病む俺に辛さ見せない恋女房 カエル
?

?
どうですか皆さんの作品 誰でもやってみようと思いませんか 一歩踏み出して投句して下さい
来月のお題 「あふれる」 折句は「ゆ・う・き」 締め切り 9月25日(水)

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ