メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私には グランドピアノ 夢だった  

2019年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ピアノを習った方でも グランドピアノを弾く機会は かなり少ないのではないか
私はピアノは独学 基礎の成っていない弾き方 それが 現在 毎週 うたごえの場でグランドピアノを弾く
何と嬉しく恵まれているのだろうか
?
プロでは無いけれど アップライトピアノより グランドピアノの迫力は圧倒的に素晴らしいものだ
家にもピアノが無いので この時間がいつも嬉しい うたごえの伴奏でも楽しむ
始まるまでの20分間くらいも 弾きたい曲を休みなく弾く 私にとって本番が練習である
?

?
リクエストに添って弾くので 何を弾くかも分からない さっと楽譜に目を通していきなり弾く
リクエスト対応が出来るように700曲くらいの楽譜は備えている
しかし 時には楽譜を弾きながら 忘れていたメロディを弾いている時もある
?


?
或いは 弾いているうちに 楽譜の戻り点を見失ったり 3番まであるのを2番で終わってしまう
こんな時は お笑いの U字工事のように 「ごめんね ごめんね」 で笑いに変える
皆さんも たまにある失態は百も承知 全員で爆笑したりするこの雰囲気が何とも言えないあたたかさだ
?

?
一昨日のリクエスト 33曲
朝はどこから 一寸法師 小さい秋みつけた この道 浜千鳥 森の水車
越後獅子の唄 男はつらいよ 岸壁の母 公園の手品師 氷雨 上海帰りのリル
白い花が咲くころ みだれ髪 花笠道中 港町十三番地 ミネソタのたまご売り
?
若い二人 朝だ元気で あざみの歌 いつでも夢を 古城 湖愁
さくらがいの唄 鈴懸の道 旅の夜風 智恵子抄 手のひらを太陽に あなたの心に
帰ってこいよ からたち日記 北の旅人



?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ