メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

兄弟会 

2019年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が兄弟は関西に嫁いだ姉を筆頭に、77歳の長兄、2年前に73歳で亡くなった次兄、72歳の私、69歳の弟だ。 関西に嫁いだ姉は別として、関東にいる男4兄弟は年に2〜3回会合を持って来た。年に一人5万円ほど会費を集め、親戚の冠婚葬祭に対応したり、亡き両親の法事の費用に充ててきた。 例年、8月か9月に兄弟で集まる習わしだったが、今年は私が雲南省に旅行、帰国後体調を崩したこともあって、延び延びなっていた。 長兄から連絡があって、今日やっと3人で会うことになった。午後1時、新宿西口のパレットビルの7階の「天狗」で待ち合わせ。長兄も弟も余り酒を飲めない。最初、瓶ビールを1本取って乾杯。 長兄と弟はおかずが一杯ある「天狗御膳」を注文。私はザル蕎麦とイクラの載った箱寿司のセットをとる。私はビールは飲めるのだが、固形物がなかなか食べられない。(私のとったザル蕎麦セット)  内臓の病気と言うのは治るのに時間がかかるんだなあと改めて実感する。 故人となった次兄の3回忌の際、今年2月に次兄の奥さんやお嬢さんと会ったが、これからはだんだん疎遠になって来そうな気がしてならない。そこで、次兄のご遺族が参加しやすいように、親戚の本家筋の当主がやはり次兄と同じ時期に奥さんを亡くしているので、この当主に声を掛け、参加して貰おうと言うことになった。 この日は私がもう1本ビールを飲み、弟は珈琲を飲み、3時半に散会した。 (新宿西口はスバルビルが無くなって,景観が少し変わった)             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ