メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「愛子天皇」巡る皇室・政府・国会の暗闘 

2019年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小泉政権下で「女性天皇容認」が報告され上皇ご夫妻も「女性天皇容認」賛成というが

 ☆安倍政権を悩ませそうなのがNHKがスクープした、初代宮内庁長官と昭和天皇とのやり取り
 *「拝謁記」の存在で、昭和天皇の先の大戦に対する「反省」という言葉があったという
 *早速、朝日新聞は「昭和天皇の言葉 改めて大戦考える機に」と大仰さに書いた
 ☆宮内庁がNHKを使い「反安倍」で再び動き出したとの見方も出てきた

読売スクープは政府のリーク?
 ☆皇室での注目点は、秋の国会で論議される「女性天皇」「女系天皇」を含む皇位継承問題
 ☆有識者会議が設置され、具体的な議論が始まる
 ☆読売新聞がスクープ記事を飛ばした
 *「皇位継承順位 維持へ―制度の混乱回避狙う」
 *「政府、今週にも議論着手」とぶち上げた
 ☆現在、皇位継承権を持つ「男系男子」の皇族は3人
 *継承順位は?皇嗣の秋篠宮さま、?悠仁さま、?常陸宮さま
 ☆読売によれば(政府の方針)
 *皇位の安定継承の議論は、3人の男系男子の皇位継承を明確する
 *具体的な安定継承案や皇族数の減少対策を検討する
 ☆最近の世論調査
 *女性天皇に「賛成」は約80%(産経)、
 *いまだに女性天皇と女系天皇の区別がつかない人も多い
 ☆全国紙の宮内庁担当記者は洩らす
 *単純に「女性が天皇になれないのは男女差別だ」と思っている人も多い
古川元官房副長官が牽制球
 ☆古川氏が最近、毎日新聞で以前の有識者会議を振り返る
 *皇位継承を安定的に維持していくには、女性天皇、女系天皇も認めるべきとの見解
 *過去検討した、10人の有識者メンパーの一致した意見だったと語る
 ☆安倍首相以下、現在の政権内で女性・女系天皇や女性宮家に慎重な声が強い
 ☆古川氏は述べる
 *女性・女系天皇容認の報告書が十分でないなら検討いただければいい
 *ただ放置して、何もしないで行くということは許されない
 *古川氏の背後には、女性・女系天皇容認の”応援団”が控えている
上皇・上皇后は愛子天皇をと
 ☆上皇・上皇后ご夫妻
 *もともと愛子さまが将来の天皇になることを望まれていた
 ☆皇室記者がいう
 *秋篠宮家の職員は皇嗣職として51人と倍増した
 *各省庁からの寄せ集めで連携がうまく取れていない
 *秋篠宮ご夫妻とのコミュニケーションも良好ではない
 ☆上皇后さま
 *眞子さまの結婚問題以上に秋篠宮家に関して不安を抱く
 ☆高校3年生の愛子さま
 *外部進学ではなく、学習院大学に進むことを決めたようだ
 *陛下と同じく文学部に進み、歴史を学びたいと周囲に語っているという
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS9月』


「愛子天皇」巡る皇室・政府・国会の暗闘
(『THEMIS9月』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ