メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

選挙 

2019年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

本市では、9月1日(日)から市議会議員選挙が始まりました。
投票日は8日ですが、投票所で知り合いに会うのが嫌なので、明日にでも期日前投票に行こうと思っています。

選挙戦が始まる前には、私の家にも数人の候補予定者が顔を出しました。
「今回は、厳しい選挙戦になるのでよろしくお願いします」と言う事です。

いつもは、1人か2人が落選する程度なんですが、今回は、たくさんの候補者が乱立しています。(写真)

そのため、朝早くから夜遅くまで、静かだった私の町内にも選挙カーが入って来て、スピーカからの大音量の声が聞こえますが、中には、車から降りて大きなマイクで選挙演説をしている候補者もいるので、テレビの音も聞こえない時があります。

ところで・・・

徳島から、15〜16個入りのスダチを100袋ほど買って来ました、
ご近所さんや知り合いに渡したのですが、今回は「元気アップ体操」に来られている方にも、
「徳島のスダチです。何にでも絞ってかけてください」と渡しました。

今回初めてお渡しした方も居られるのですが、、
「スダチ好きやねん。高かったやろ」と喜んでいただける方もいれば、「これってどう使えば良いの?」とおっしゃる方もおられますので、
「焼きお魚はもちろん、お刺身でもサラダにでも、お漬物やお味噌汁にもかけています。私は高血圧なので、お醤油の代わりに、これで料理の味付けもしています」と、繰り返し説明です。

ご近所さんは、「今年も有り難う。待っていました。来年もよろしくね」と言うのがいつものパターンなんですが、今年は、4、5軒の方ですが、
「厳しい選挙やねん。○○さんをお願いします」とお願いされました。

この場所に45年ほど住んできていますが、ご近所の方から選挙のお願いをされたのは初めてです。

一人の方は、「私の妹の旦那やねん。お願いしますね」と言うのがありましたが、そういうのはお願いされても良いですが、○○党や△△党へと言ってお願いされるのは、ちょっとゴメンです。

私はこれまで、妻にも誰にも「誰に投票する」と言った事もありませんし、「誰に帳票するの?」と、聞いた事がありません。
ましてや、誰かに投票をお願いした事はありません。

と言う事で、期日前投票に行って、もし出口調査に遭遇したら、「ヒミツです」と答えるようにしています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電話にはがきが・・・

トラ。さん

ほのさん、こんにちは

今日も3本の電話とはがきが2枚届けられました。
知り合いからはよくお願いされますが、あまり交流のないご近所の方から言われたのは、今回が初めてです。
私は明日、期日前投票に行くので、あらかじめ決めています。
今さら頼まれても・・・という感じですね(笑)

2019/09/02 16:09:23

何時も困りますよね

ほのさん

こんにちは
選挙が近くなると
急に電話がかかって来て
〇〇さんに〇〇政党にと
言われる事も、ご近所さんからも
言われる事も有ります。
私もトラさんと同じで
主人ともお互いに入れた候補者の名前は
内緒にしています(笑)

2019/09/02 15:12:28

PR





上部へ