メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

眠りが下手になった???___無い物を探せと迫られる 

2019年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔から私は自称「眠り名人」どんな環境でも平気で眠る人でしたが、この頃眠りが浅かったり目覚めが多かったり、朝早く寝足りない感じがありながら起きてしまったりします。
昨夜、二度目覚めた時、夫はちゃんとベッドで眠っていて、何の問題も起こしませんでした。
だから私はゆっくり眠れたはずなのに、4時過ぎに起きてもう眠れません。
7時間以上眠れたのは一昨夜のみ。あれは体が危険回避したのでしょう。一昨日は体調が悪すぎたから。それでかなり回復したら、また眠りにくくなっている。


こう書いていたら、隣の部屋で怪しげな物音が始まった。ごそごそがさがさ、そのうち開いている襖の向こうで、触っては困るものを触り出したが、持ち出すことはなく北の部屋に行った。仕方なく出て行って
「何を探しているの?」ときいた。
「順番、ここら辺に順番があったはず」「何の順番?」「提出する順番」「どこに提出するの?」「税務署だったかなあ?」何が何だかわからないまま不安にかられて、ありもしないものを探し回る。


彼が本当に失くしたのは、介護保険自己負担に対する町からの一部支援の申請書類数通。自分宛に来た手紙と思って、持って行ってしまって行方不明にした。それを全部申請していれば何千円かの支援が頂けたのに。用紙がないから申請しなかった。
そんな話は夫にはしていないから探すはずもない。


夫が不安に感じて探しているのは、秋に届く韓国の軍人年金の申請書かなと思う。
わずかな額をいただくのに厄介な書類を作って麻布まで出向かなければならない。
その厄介さが記憶にあって、探しているのかも。と思ったらそうではないと。


「いっしょに探すから何を探せばいいの?」何が何だかわからない。存在しない物を探しているらしい。
わけがわからないからベッドに戻ったら、杖で板戸をドンドンドン!とことん付き合わないと怒るが、もともと存在しないものは探せない。


構わず朝食を用意する。相変わらずの食欲。食べた途端眠りだす。起こして薬を飲んでもらったら、椅子に座ったまま眠ってしまった。
私も眠いから横になる。家事は捗らない。

眠い眠い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ