メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

  軽自動車    雑感 

2019年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 突然、オーバーヒートしてしまって、車を修理に出していた。 代車をお願いしたら、いつもはBMWの新車のような新しい車が代車になるのだが、『生憎代車が出てしまっている』と仰ったのだが、『どうしても』とお願いしたら、こんな軽4輪がやってきたのである。 軽4輪トラックはホントにちょっとだけ運転したことはあるのだが、 4日間も結構な距離を軽4輪で走ったのは初めてのことである。 この軽4、未だ400キロほどしか走っていない新車なのである。最初は、アクセルもブレーキも、ハンドルも軽すぎて怖かったが、4日も乗っていると慣れてしまって、これはコレで結構オモシロいのである。 昨日の午前中に修理が出来たので、明石まで取りに行ったのだが、その時に軽4の話になって、なぜこんな車を持っているのかと聞いたら私のためにレンタカーで借りてくれたそうである。 道理でナンバーが『わ・ナンバー』だったのである。 修理が出来た愛車に乗ってみたら、『これはどうなっているのか?』と思うほど、何もかにも『重たい』のだが、ちょっと走るとその感覚に慣れるから人間不思議なものである。 ちょっと『軽4輪』と検索したら軽自動車は、全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下、エンジン排気量は660cc以下、コンパクトさが特徴、定員は最大でも4名まで。軽自動車の最大のメリットと言えるのが、維持費の安さで、車検料や自動車保険料、税金などが、普通自動車に比べ軽自動車は安く設定されている。燃費が良いことも軽自動車の特徴で、因みにこの車のリッター当たりの走行距離は17.5kmだった。 この頃は、そんなに車にも乗らないので、単なる足なら軽4ぐらいのほうが維持費が安くていいな、などとも思っていたのだが、また、元の車に乗ってみたら、『安全』という面では、圧倒的に『いいな』と改めて思った次第なのである。 もう、車を新しくすることもないかも知れぬが、 一体あと何年ぐらい乗ることになるのだろうか? 自分自身は、ちゃんと運転できる間は、車を運転したいと思っていて、 『あと10年』ぐらいは『大丈夫』と結構な自信なのである。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。 ??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ