メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

笠置しず子さんの歌 

2019年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃には笠置しず子さんの歌をよく聞いた。当時はラジオしかないからラジオで聞いたり、映画館で聞いたりした。
「買い物ブギ」は映画で見たが、数年前に何かで聞いた時に「ちょっとおっさん今日は ちょっとおっさん〜〜」のところで、「わしゃ〇〇で聞こえまへん」が「わしゃ 聞こえまへん」と〇〇が差別言語だからか消えて歌われていた。

いつものように、どこかの国のことで思い出した歌がある。

≪ ほんまに たよりにしてまっせ さっぱりわやや あきまへん
  アンタはほんまに 甲斐性なし
  いややでムチャクチャ せんといて
  急に今更 なんだんねん はっきりしなはれ はっきりし
  どないすんねん どないする
  ほんまに たよりにしてまっせ ≫

この歌を笠置しず子さんがどんな場所で歌ったかを知らないが、大阪弁丸出しの歌で、面白かったから今でも思い出すが、どこの国のどんなことを茶化そうとしていたのか、思い出せない。
痴呆が一段、進んだようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ