メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

白いご飯 

2019年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


白いご飯。普段は、そば茶を入れた後のソバの実を,ご飯に混ぜて炊いている。いつも混ぜご飯だ。 この夏は、冷たい麦茶を飲んでいる。麦茶を入れてもいいのだが、今日は何も入れずに炊いた。 ふと、昔を思い出した。白いご飯に、すごく感激したことがあった。何時のことだったか、その記憶はない。ただ、真っ白なご飯を見て、とても嬉しく、とても美味しく思ったものだ。 今は、当たり前のように食べている白いご飯。若い人には分からない感覚だろう。大事に食べねばいけない。感謝と共に。 こういう、小さな感動は、普段、就寝前に入る風呂の中で感じることが多い。その時には、その日のブログを書き終わっており、記録しないことが多い。 昨晩、入浴中に、窓から月が見えた。久し振りに月を見たような気がした。お日様はそれなりに見ていたようだが、どうしてお月様に会わなかったのだろう? 普段は、目を下に向けて、波の音を聞いていることが多い。眼鏡を掛けていないので、ぼんやりとしか見えないのだが、岬に点々とついている明かりを見て、今晩は泊り客がいるみたい、そんなことを思う。それだけ穏やかな日が過ぎているのだと、安心する。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ