メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「恥にあらずして何ぞ」・・・(^^♪☆ 

2019年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


独立運動に身を捧げ、投獄されたインドの初代首相ネルーは、誕生日を迎えた娘へ、物をプレゼントつ代わりに手紙を送りました。 それは一度で終わらず3年にわたって書き続けられました。 最後の手紙となった197通目に、ネルーは記しています。 「思想と想像の世界に住むことはたやすい。けれども他人の不幸をよそにして、かれらの上になにが起ころうがおかまいなしに、この道に逃れることは、勇気もしくは同胞愛を表徴するものとはいえない」。 ネルー自身が民衆の苦しみを深く胸に刻んだのは、農村を視察した時でした。 ぼろぼろの服を着た子ども。 地主から搾取され、住む家すらない人。 この現状から自ら背ける社会など、「恥にあらずして何ぞ」。 その思いを、彼は決して忘れませんでした。 「自分の幸福」のみを追い求めるのではなく、「自他共の幸福」の実現へ行動したいものです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ